事業内容

全労済システムズは、全労済からの100%出資を受け、全労済の情報システムに関する「システムの開発」、「システムの保守」、「システムの運用管理」をおこなっています。 全労済の情報システムを担う技術者集団として、日々生産性や品質向上に努めています。

システムの開発
業務要件等にもとづき、以下の業務をおこないます。開発するシステムには、メインフレーム(大型汎用機)、オープン系(クライアントサーバ、web)があります。

●企画、要件定義局面への参画
●システム化要件
●外部設計・内部設計
●開発(プログラミング)
●テスト
●本番稼動のための運用引継(資源納品、運用要件提示等)や切替作業、本番切替後の検証作業等
●事務処理要領やマニュアルの作成・改訂

システムの保守
情報システムに対して、以下の業務をおこないます。

●本番稼動したシステムのアプリケーション障害対応、問い合わせ対応
●要件追加・変更等にともなう開発作業量や概算費用の見積り(開発に向けた前段作業)
●システム標準機能にはないシステム利用者からの要求に対する特別処理対応(一時的なシステム処理の実施と結果の提供)
●システムの廃止にともなう対応

システムの運用管理
情報システムが円滑に持続的に稼動するように、主に以下の業務をおこないます。

●ネットワークやメインフレーム・サーバー等の構成等の設計、導入
●上記運用時の動作状況・性能・キャパシティ等の監視、障害対応
●ハードウェアの更改、ソフトウェアのバージョンアップ等の維持管理
●セキュリティ対策の検討と適用
●パソコンやタブレット端末へのソフトウェア配信を含め、その資源管理
●稼動スケジュールの調整・設定、ジョブの実行、バックアップ、帳票出力等に関わる業務
●本番稼動のための計画作成、切替作業
●システムの稼動日程の策定・調整等